ニュース
お知らせ

愛知労働局主催 留学生インターンシップ(春季)に参画しました

更新日:2015年2月24日

平成27年2月16日(月)~20日(金)の5日間、夏季に引き続き外国人留学生をインターンシップで3名迎い入れました。ベトナム人2名、メキシコ人1名です。

1日目はオリエンテーションの後、日本の住宅事情について勉強し、本社総務部にて、電話の取次ぎや案内文の折込み、エクセルファイルの作成などを行いました。

2日目は在来軸組工法や2×4工法を勉強し、図面やCAD画面で確認したり、2×4工法住宅の建築現場へ見学に行きました。

その日の午後は、飛島村にある東海木材市場で記念市が開かれており、当社社員から熱心に木材のことを教えてもらい、実際に触れてみたりしました。

その後、西部の事務所に戻り、森林問題について、圧縮木材について、商品開発室竹田室長、岸本社員より教えていただきました。

翌日から2日間は、在来軸組工法住宅の現場見学、営業同行で名刺交換を行い、日本企業の営業体験をしました。

最終日は、A’zen館で小売りの現場体験と事務業務を行いました。A’zen館のブログにも感想文を掲載してくれました。
http://azenkan.blog10.fc2.com/blog-entry-235.html

あっという間の5日間でしたが、きっと彼女たちの人生設計に役立つ5日間だったと思います。